心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

封筒の書き方は横書きが

手書きのメリット



最近の封筒の書き方は、横書きが当たり前。
真っ白な封筒なんていうのも滅多に使わない。


可愛らしい封筒に可愛らしい色のペンで可愛らしく書くのが普通。
律儀な書き方の手紙なんて仕事でしか使わないもんね。


何か伝えたい事があったらメールだもんね。
でも今年、就職した姉貴は、会社で「いまだに手書きの文を郵送している」って言うから
驚いた。


しかも、古くさい茶封筒に昔っぽい縦書きで得意先に文書を送るんだって。
得意先にパソコンは無いのか?
なんか手書きの封筒って、昔っぽいイメージだよね。


文豪が恋文を和歌みたいな書き方で渡したって感じでメッチャ古くさい感じ。
私が最近、手紙を書いたのは、結婚する友達にカードを送った時かな。


メッセージの書き方1つでこんなに喜ばれるのか、ってちょっと感動したっけ。
新婚旅行のお土産がお礼状と一緒に届いて、こっちまでラブラブ気分だった。


あ、そうか、手書きのメリットってこういう事なんだぁ。


そう言えば、この友達から住所変更のハガキが来ていた。
久しぶりに手紙でも書こうかな、ラブラブモードの書き方で。
封筒の書き方についてでした。