心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

就職活動と封筒の書き方

願いを込めて書いてます。



とうとう就職活動が始まった。
便箋と封筒を買い込んで、気になった企業へ企業説明会に関する案内書申し込みの依頼をする。


正しい書き方をしなければ試験を受ける前に外されてしまう様な気がしてドキドキする。
封筒の書き方ひとつでこんなに狼狽えている人間が自分以外に居るだろうか。


第一希望の会社には、半ば願いを込めて丁寧な書き方をしてしまう。
「精一杯の書き方をしたのだから」と納得のいく字で書いている自分に気付く。


「この思い、人事部に届け!」とか思いながら念を入れて書いている。
だからと言って他の会社の宛名が雑だというわけでは無い。


どこも自分的には、素晴らしい書き方である。


履歴書の時は、「字も人判断出来る材料」と教えられて、書き方に十分配慮したが
たかが企業の資料請求に至っても、これだけ緊張する値があるのか?


自問自答を繰り返しながら今日も徹夜で封筒に企業名を丁寧に書いている。
こんな苦労をしないで就職できる人達が羨ましいなー。