心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

ビジネス時の封筒書き方

得意先へ送る封筒



今日、仕事でビジネスに用いる事になった封筒の宛名、書き方がイマイチよくわからなくて困った。
A4の大きな封筒に得意先の会社名をどうやって書けば良いものか…。


適当に印字して送ろうかと思ったが上司が「マナー本を見てでも手書きで」と言うから厄介だ。
封筒の書き方なんて、これまで考えた事も無い。


ましてやこんな大きな茶封筒に自分が宛名を書く事になるなんて思いもよらなかった。


ビジネス文のマナー本なら腐るほどあるが封筒の書き方、宛名のマナーなんて本は、見た事が無いし、仮にあってもほんの一握りのビジネスマンが買うのだろう。


先に先方から送ってきたらしい封筒を見本に書いてみる事にした。
あまり小さくちゃちな書き方をしたら、自分が小さく見られそうだ。


差出人の方が書き慣れていて、立派になりがちだが失礼かもしれない。
頭を悩ませながら何とか書き終えたが、マナーの間違いは無いか?


中には、返信用の封筒も入れたし、こちら宛の住所と名前もちゃんと書いたし。準備が整って次は、郵送だがこれだけの事にこんなに疲れるなんて信じられない。