心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

封筒宛名の書き方:先生へ

レターセット収集



小学生の頃から、レターセットを集めていたけど最近は、封筒の宛名なんてあまり書かない。
手紙を書かなくなったからなんだけど…。


書き方を忘れちゃった気がする。


今は、便箋も封筒もあまり売っていないし、加えて書く人も少ないと思うから私みたいに封筒の宛名の書き方とか、忘れちゃった人ってけっこう居ると思っちゃう。


封筒の宛名で宛先の名前の下に「様」って普通だと思うんだけど時々「御中」とかを見つけて、「何これ」って
思う事もある。


私は全々使わないし、そういうのが宛名に書かれている封筒は、ビジネス系に限るでしょ。自分に無縁の事って、あまり目に入らないし、そんな書き方は、多分しないから本当に関係ないし。


だけど小学校の時、担任が「先生宛の手紙は様じゃなくて先生で書く」って言ってた。「○○様」じゃなくて「○○先生」なんだって。


これが常識かどうかわからないけど結構好きな担任だったから、信じて今も守ってたりするよ。


とか言ってたら、レターセットが懐かしくなってきた。
アジアン風とか和風の可愛いレターセット、また集めようかな。
封筒の書き方についてでした。