心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

封筒の書き方は横書きが

手書きのメリット



最近の封筒の書き方は、横書きが当たり前。
真っ白な封筒なんていうのも滅多に使わない。


可愛らしい封筒に可愛らしい色のペンで可愛らしく書くのが普通。
律儀な書き方の手紙なんて仕事でしか使わないもんね。


何か伝えたい事があったらメールだもんね。
でも今年、就職した姉貴は、会社で「いまだに手書きの文を郵送している」って言うから
驚いた。


しかも、古くさい茶封筒に昔っぽい縦書きで得意先に文書を送るんだって。
得意先にパソコンは無いのか?
なんか手書きの封筒って、昔っぽいイメージだよね。


文豪が恋文を和歌みたいな書き方で渡したって感じでメッチャ古くさい感じ。
私が最近、手紙を書いたのは、結婚する友達にカードを送った時かな。


メッセージの書き方1つでこんなに喜ばれるのか、ってちょっと感動したっけ。
新婚旅行のお土産がお礼状と一緒に届いて、こっちまでラブラブ気分だった。


あ、そうか、手書きのメリットってこういう事なんだぁ。


そう言えば、この友達から住所変更のハガキが来ていた。
久しぶりに手紙でも書こうかな、ラブラブモードの書き方で。
封筒の書き方についてでした。

就職活動と封筒の書き方

願いを込めて書いてます。



とうとう就職活動が始まった。
便箋と封筒を買い込んで、気になった企業へ企業説明会に関する案内書申し込みの依頼をする。


正しい書き方をしなければ試験を受ける前に外されてしまう様な気がしてドキドキする。
封筒の書き方ひとつでこんなに狼狽えている人間が自分以外に居るだろうか。


第一希望の会社には、半ば願いを込めて丁寧な書き方をしてしまう。
「精一杯の書き方をしたのだから」と納得のいく字で書いている自分に気付く。


「この思い、人事部に届け!」とか思いながら念を入れて書いている。
だからと言って他の会社の宛名が雑だというわけでは無い。


どこも自分的には、素晴らしい書き方である。


履歴書の時は、「字も人判断出来る材料」と教えられて、書き方に十分配慮したが
たかが企業の資料請求に至っても、これだけ緊張する値があるのか?


自問自答を繰り返しながら今日も徹夜で封筒に企業名を丁寧に書いている。
こんな苦労をしないで就職できる人達が羨ましいなー。

ビジネス時の封筒書き方

得意先へ送る封筒



今日、仕事でビジネスに用いる事になった封筒の宛名、書き方がイマイチよくわからなくて困った。
A4の大きな封筒に得意先の会社名をどうやって書けば良いものか…。


適当に印字して送ろうかと思ったが上司が「マナー本を見てでも手書きで」と言うから厄介だ。
封筒の書き方なんて、これまで考えた事も無い。


ましてやこんな大きな茶封筒に自分が宛名を書く事になるなんて思いもよらなかった。


ビジネス文のマナー本なら腐るほどあるが封筒の書き方、宛名のマナーなんて本は、見た事が無いし、仮にあってもほんの一握りのビジネスマンが買うのだろう。


先に先方から送ってきたらしい封筒を見本に書いてみる事にした。
あまり小さくちゃちな書き方をしたら、自分が小さく見られそうだ。


差出人の方が書き慣れていて、立派になりがちだが失礼かもしれない。
頭を悩ませながら何とか書き終えたが、マナーの間違いは無いか?


中には、返信用の封筒も入れたし、こちら宛の住所と名前もちゃんと書いたし。準備が整って次は、郵送だがこれだけの事にこんなに疲れるなんて信じられない。

封筒宛名の書き方:先生へ

レターセット収集



小学生の頃から、レターセットを集めていたけど最近は、封筒の宛名なんてあまり書かない。
手紙を書かなくなったからなんだけど…。


書き方を忘れちゃった気がする。


今は、便箋も封筒もあまり売っていないし、加えて書く人も少ないと思うから私みたいに封筒の宛名の書き方とか、忘れちゃった人ってけっこう居ると思っちゃう。


封筒の宛名で宛先の名前の下に「様」って普通だと思うんだけど時々「御中」とかを見つけて、「何これ」って
思う事もある。


私は全々使わないし、そういうのが宛名に書かれている封筒は、ビジネス系に限るでしょ。自分に無縁の事って、あまり目に入らないし、そんな書き方は、多分しないから本当に関係ないし。


だけど小学校の時、担任が「先生宛の手紙は様じゃなくて先生で書く」って言ってた。「○○様」じゃなくて「○○先生」なんだって。


これが常識かどうかわからないけど結構好きな担任だったから、信じて今も守ってたりするよ。


とか言ってたら、レターセットが懐かしくなってきた。
アジアン風とか和風の可愛いレターセット、また集めようかな。
封筒の書き方についてでした。

就職活動時、封筒の書き方を考える

宛名の文字で性格がわかる?



正式な封筒の書き方について考えた事は、あまり無い。
就職活動が盛んになって初めて考える様になった。


封筒の書き方よりも中身の書き方に重点をおいてしまいがちである。
しかし考えてみたら、宛名1つでこちらの内面が知られてしまいそうで、たかが封筒、されど封筒である。


宛名の文字が綺麗だと、それなりの人と見なされ、逆に雑だと軽視される事であろう。履歴書などは、特にそうだが封筒の書き方も同様だと思う。
自分は、横書きが主流の世代だが直筆の宛名書きの場合、縦書きが主である。


レイアウトがよくわからないので封筒の宛名書きについて書かれているマナー本を探しているが本屋には、‘封筒の書き方’について書かれた本は、売っていなかった。


最近では、メールが主となっているせいかも知れないが自分の字で相手に認めて貰えるかも知れない手紙、封筒、履歴書の書き方は、今の自分に取って武器になるかも知れない大切な事なのだ。


手始めにビジネスから離れた手紙でも書いて、練習をしようかな。
封筒の書き方に関連した記事でした。